気になる資格図鑑No.1★秘書技能検定

今回は気になっている資格パート1、秘書技能検定について

まとめてみました。

 

◎認知度が高く、企業からも評価が高い資格


秘書技能検定とは、社会人としてのマナーや一般常識はもちろん、
感じの良い人柄についても勉強できるので、
これから社会人になる人や、接客などのお仕事をしている人にも
向いている資格です。

 

私も今取得しようか考えています。

 

◎日常の様々な場面で役に立つ!


せっかく受験するなら、何か日常にも役に立つものがいいですよね。
秘書技能検定は、様々なシーンに役に立ちます。


例えば…
・電話応対
・冠婚葬祭
・ビジネス文書作成
・上司やクライアントへの対応
(参考:https://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/1305/possibility/


社会人となると第一印象が肝心と言われますので、
電話応対などでもいかせるのはいいですよね。

 

◎難易度も様々

 

秘書技能検定には難易度が区別されています。

https://jitsumu-kentei.jp/HS/about/contents

 

3級:基本的な職場常識を問われる級。高校生が多く受験する。

 

2級:感じのよさだけではなく、効率のよい仕事の仕方も問われる。
就職を意識した大学生や、社会人の受験が多い。

 

準1級:物事の判断力や対応力など中堅の秘書としての力を求められる。
この級から面接試験も行われるのでその対策も必須。

 

1級:現役秘書の方や社会人の方が多く受験する。
上司が常に働きやすいように先を読んでサポートできるような力を問われる。

 

いくつか級がありますが、私が受けるとすれば2級あたりを目指そうと思います。
就職のためにとっておいて損はないかなと。

 

◎感じの良い印象を与えられるように日々意識

 

就職面接などでも、第一印象が肝心、と刷り込まれるように言われています。


セミナーなどでも、スーツの着こなしはもちろんですが、
いかに第一印象をよくできるかということがピックアップされています。


髪型だったり、表情だったり、常に人に見られているんだ、という意識を
持ちながら生活すると、いざ本番の面接でも
第一印象をよくみせられるようになるのかなと思います。