お仕事図鑑No.2★保育士

今回は、女性に人気のある
保育士の仕事についてまとめてみました。

 

◎身の回りのお世話だけではないのが保育士

 

保育士ってただ子供たちのお世話をするだけの仕事ではありません。
お世話以外にも、子供たちの心身の発達を促し社会性を身につけさせることや、
食事や睡眠、排泄、衣類の着脱など基本的な生活習慣を身につけさせるのが
保育士の役割です。

 

保育士って何してるの?保育士の仕事内容

https://www.u-can.co.jp/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB/column/column01.html

 

子供たちをただ見守るだけではなく、
今後生きていくうえで必要なことも教えなければいけないので、
思ったよりハードだなという印象がありました。

 

◎子供の成長に関われるのが大きな魅力のひとつ

 

仕事自体は大変そうだけれど、それでも子供の成長に
自分が携わることができるのが大きな魅力のひとつでしょう。


例えば、何か言葉を覚えるようになったこととか、立って歩けるようになったとか、
小さなことでも見守る側としてはうれしい出来事ですよね。

 

まだ私自身、子供を産んだことはないけれど、
いずれはその成長を見守る経験できると思うととても楽しみです。

 

◎「臨時保育士」として働くこともできる

 

保育士は正社員勤務が一般的と思いがちでしたが、
実は働き方はいろいろあります。
パートやアルバイト、派遣保育士などが考えられますが、
臨時保育士という選択肢もあります。

 

臨時保育士とは?

https://hoiku-shigoto.com/report/male-nurse-career/0460/

 

仕事内容などは正規雇用とは変わらないけれど、
ブランクがあって少し不安だけど保育士の経験をいかして
働きたい、ある程度自分の時間も確保しながら働きたい、という
方にとっては良い選択肢になるのではと思います。

 

◎子供が好き、というだけでは務まらない仕事

 

色々見てみて、仕事内容もそれほど楽なものではないし、
今保育士として働いている人はすごいな、と思いました。


子供が好きだから保育士になる、というだけではなく
責任感を持って仕事に向き合えることも大切なのではないかと
考えています。